富士山が一望できる山でダート遊び(FREERIDE250R)

先日山梨県のとある山でダートツーリングをしてきました。

全てKTMの5台で走るオフロードバイク集団はSAでも異彩を放っておりました。

しかも全員本格的な格好でオフロードバイクを知らない人から見たら、戦隊モノの何かに映ってたに違いありません(笑)

 

オレンジ軍団

f:id:taicha__5:20160417220916j:plain

 

愛車のご紹介(右から)

ぼっちバイカーさん(id:botti_bk) (EDR)

嘘八さん(EDR)

Sinjiさん(EDR)

Westさん(EXC)

わたくし(FR)

フリーライド以外すべて大型という気合の入ったラインナップとなり、集合の際萎縮してしまったのは言うまでもありません(笑)

はじめましての方がほとんどだったことや、私自身オフロード経験がほとんどないのにガチ勢を目の当たりして、かなり大人しくなっていたと思います。

 

山遊び

今回の遊び場となった山梨県のとある山は、とても開けていて見通しもよいが全体的にふわふわな土の印象でした。

ガレ場や急斜面、地面がえぐれている等、初心者の私にとっては試練盛り沢山な会場となりました。

みなさんに助けてもらいたどり着けた富士山が一望できる景色(上の写真)は格別で、オンロードでは味わえない違った達成感を得ることが出来、やみつきになりそう。

 

走行動画


2016/4/10 山遊び

動画(1分10秒あたり)にもありましたが、深い轍から脱出する際スタックベルトが早くも役に立ちました。その節は大変お世話になりました(笑)

taicha.hatenablog.com

ぼっちさん曰く「引っ張りやすい」とお墨付きのスタックベルトは、大変丈夫で私みたいにスタックしちゃう方には是非ともおすすめしたい補助パーツですかね。

 

ヒルクライム

動画(1分32秒から)では緩やかに見えますが、私には結構な急斜面に感じました。

2速で登っていきましたが、ふわふわな土の為リアがよく滑る。

そこでアクセルを緩めてしまうと失速してしまうので、なるべく戻さずにアクセルを煽り常にトラクションをかけていく方法が良いみたいです。

上手い方々のアドバイスや走行音を聞いて、私の順番がやって来るまでイメトレしまくっていました(笑)かなり目に焼き付けていたので他の方々のヒルクライム動画を撮ることを忘れていたので、次回はしっかり押さえますね。

 

まとめ

冒頭でダート初心者と書きましたが、実は私今回を含めて2回目のダートひよっこなのです。初オフロードバイクが2st250ccというツッコミはなしでお願いします(笑)

それなりに楽しめましたがまだまだ課題だらけですし、次回からも無理をせず徐々にステップアップできたらと企む今日この頃。

具体的には目線を先に置くことや、下り時のライディング(2stの弱いエンブレに慣れる)とスタンディング時のコーナーリングがぎこちないのでそれらを克服出来れば、もっと楽しく安全に走れるのではないかと思っております。

なにより複数人で走ることでの安心感を得ながら、上級者様の的確なアドバイスによりたどり着けた広大な景色だったので、やはりオフロードは仲間内で走るものだと再確認させて頂きました。

オフロードって楽しいですね。