リアキャリアとダブルテイクミラー取付(FREERIDE250R)

フリーライドの積載能力はほぼゼロに等しいという現実をどう解消していくか‥

これは納車されてからの悩みの種であり、現在真冬のシーズンオフともあってか今日まで先延ばしにしてきました。

しかしながら来る春先に向けてフリーライドの積載能力をアップさせたのでご紹介します。

 

積載能力アップ計画

  • バックパック
  • タンクバッグ
  • フェンダーバッグ
  • リアキャリア

パッと思いついたのが上記の4点でした。

 

バックパック

こちらはオフロード用の防水で頑丈なものを検討中です。

ボブルビーが素敵です。

お色は何色がよろしいでしょうか?

 

タンクバッグ

王道の積載方法ですね。

ただフリーライドのタンクの上にシートが来ている関係で専用品は見つかりません。

また汎用品も取付は困難な気がしてきましたので、ものの数分で断念しました。

 

フェンダーバッグ

f:id:taicha__5:20160205164538j:plain

 

フロントフェンダーにも取り付けられるタイプ

良いコンセプトの商品ですが、フロントライトに干渉するのが欠点です。

ただでさえフリーライドは光量が弱いので見送ることに‥

 

というわけで消去法でリアキャリアを取り付けることとなりました。

幸いパワーパーツでフリーライド用のキャリアがラインナップされていたのでそちらをチョイスしました。

 

リアフェンダーの穴あけ加工が必要

f:id:taicha__5:20160205170258j:plain

 

ボルトを差し替えてマフラーとキャリアを共締め

f:id:taicha__5:20160205170349j:plain

 

このキャリアに搭載するバッグはパワーパーツの5リッタータイプ

f:id:taicha__5:20160205171522j:plain

 

かなりしっかりした造りでKTMのロゴが控えめで好印象です。

後方に向かってスリムになっていくデザインはさすが専用品といったところでしょうか。

 

実際にこのバッグにどれくらい無理なく入るか試してみた

f:id:taicha__5:20160205171841j:plain

 

左から携帯ポンプ、車載工具、地図、ガソリンボトル、サイレンサープラグ、スパークプラグ、エアゲージ(ケース)といったところです。

変わり種としましてサイレンサープラグですが、林道帰りに出先で洗車することも考えてのラインナップです。

あと、パンク修理剤や予備チューブを忍ばせておくつもりです。

 

リアキャリアバッグ車載その1

f:id:taicha__5:20160205180051j:plain

 

リアキャリアバッグ車載その2

f:id:taicha__5:20160205180241j:plain

 

スリムなデザインを崩すことのないまま積載能力を増やすことが出来ました。

 バイクの乗り降りが大変になったことを除けば不満はありません。

なによりガソリンボトルをバックパックに入れなくて済んだことによる精神衛生の向上は計り知れませんよ。

 

Doubletake Mirror の紹介

昨年末に取り換えたばかりのミラーですが‥

taicha.hatenablog.com

 またしてもミラーを購入してしまいました(笑)

しかもアメリカからの輸入品です。

お得意のセカイモンです。

【eBay公認】日本語で簡単に買える通販サイト セカイモン

 

そんな変わり種ミラーがこちら

f:id:taicha__5:20160205182143j:plain

 

ダブルテイクミラーという商品です。

このミラーの最大の特徴は工具なしで取付出来ることです。

 

Ram Mounts のアームパーツが採用される

f:id:taicha__5:20160205182458j:plain

 

ミラーネジまで手締めという徹底ぶりですが、ここは工具でがっちり締めたほうがよろしいかと思います。

 

とりあえず仮組合せしてみる

f:id:taicha__5:20160205182821j:plain

 

アーム部分が長すぎる気がしてきました。

スマートなミラーが好みなので、短いものに変更してみることにします。

 

自宅に短いアームが転がってたので長さを比較

f:id:taicha__5:20160205183142j:plain

 

約10cmと約6cmでした。

これで4cm程のショート化が出来ます。

 

標準ポディション(正面)

f:id:taicha__5:20160205183906j:plain

 

標準ポディション(背面)

f:id:taicha__5:20160205184254j:plain

 

格納ポディション(正面)

f:id:taicha__5:20160205184417j:plain

 

格納ポディション(背面)

f:id:taicha__5:20160205184802j:plain

 

格納ポディション(横)

f:id:taicha__5:20160205184854j:plain

 

簡単に好みのポディションに工具なしで固定できるアイディア品のミラーです。

日本国内で販売されてないので、私はセカイモンにて入手しました。

値段はそこそこお高めですが、しっかりした造りのミラー本体と信頼のRam Mountsがベースパーツとして使われてるので相応といったところでしょう。

 

ほんとセカイモンって便利です。

海外の製品が簡単に購入できるなんて外車乗りには夢のようなサイトですね。